前世戦士の映画日誌

前世が戦士らしい女が映画を観て色々吐き出します 生態日誌です

『エクスペンタブルズ2』ジャン=クロード・ヴァン・ダムが観たくなっただけです

f:id:sinok_b:20210129001245j:plain

例の件が悲しいので、メンタルヘルスのためにTwitterで『映画秘宝』の公式と町山さんをミュートしたら、流れてくる映画関連のtweetで、ジャン=クロード・ヴァン・ダム関連の構成比が一気に増えてしまいました
映画関連については、基本、この人のtweet面白ーい、程度のノリでフォローすることが多いんですが、と言うことはつまり、私は無意識にヴァン・ダム好きな人をフォローしていたということで。

私、テレビで放映された『サイボーグ』を見て以来、ヴァン・ダム、好きなんです。
実は東京に転勤になるまで、彼の劇場公開作品は、結構映画館で観てました。転勤してからクソ忙しくなって、優先順位が下がったんですね……。

f:id:sinok_b:20210129003343j:plain

ヴァン・ダム、確かに好きなんだけど、今の気持ちを正確に言うと、若いころに惚れていて、未練ってほどの執着はないんだけど、時々Googleで名前を検索して、いま元気にやってるのかしら?って、探すのがやめられない、というような感じの好き、なんですよね。

ちなみに、私は小学校の頃の初恋の男子で、それをやってました。
しかも数年前に本当に見つけてしまい(彼の勤務先のHPに顔出し経歴付きで出てた)、既婚なのは想定内としても、あまりの変貌ぶりに後悔しましたよ。学校一の美少年だったのに、すっかり貫禄ついちゃって……。

それで憑き物が落ちたようにどうでもよくなったんですが(自分勝手)、ヴァン・ダムの方は、絶妙なラインを保っていて、どうしても離れるきっかけがつかめない
ついでに言えば、ドルフ・ラングレンも似たような位置づけなんですが、ヴァン・ダムの方がより気になる。
何故なのかは、自分でもわからん。

というわけで、無性にヴァン・ダム映画が観たくなったんですが、昔の男(自分のもんだったみたいに言うな)なので、手元には『ユニバーサル・ソルジャー』*1ぐらいしかなく。
もうちょっと最近のが観たくて配信も探したけど、あんまりないのね、ヴァン・ダムって……。私の探し方が下手なの?
CATVでやってた『ハード・ソルジャー:炎の奪還』*2は録画があるけど、これ、休職中に5回くらい観たので(どんだけ……)、ちょっといま気分じゃないし。

で、安心安定の『エクスペンタブルズ2』にしました。

シルベスター・スタローン監督・脚本・主演のもと、新旧アクションスターが集結して話題を呼んだ「エクスペンダブルズ」(2010)の続編。自らを「消耗品(エクスペンダブルズ)」と名乗る傭兵集団のもとに、東欧の山岳地帯に墜落した輸送機から積荷のデータボックスを回収してほしいとの依頼が舞い込む。それはごく簡単な仕事に思われたが、しかし、データボックスに記録された機密データを狙う凶悪な武装集団が現れて行く手を阻み、エクスペンダブルズは大切な仲間のひとりを失ってしまう。スタローンをはじめ、ジェイソン・ステイサムジェット・リードルフ・ラングレンらが再集結し、前作ではカメオ出演だったブルース・ウィリスアーノルド・シュワルツェネッガーも本格出演。ジャン=クロード・バン・ダム、チャック・ノリスが初参戦する。スタローンは主演に専念し、「コン・エアー」「トゥームレイダー」のサイモン・ウェストがメガホンをとった。

2012年製作/102分/PG12/アメリ
原題:The Expendables 2
配給:松竹
(映画.comより)

何度も観てますが、映画館で私の沸点最高になった、スコット・アドキンスに構えさせたナイフをヴァン・ダムがキックしてリアム・ヘムズワースの心臓を刺すシーン、やっぱりいい!
ヴァン・ダムの蹴りを見せるためだけの、あの非効率な殺し方が、いいんですよねえ……(しみじみ)
盤を手元に置くようになってから、いったん普通に観た後、戻してスロー再生でもう一回観る、というのが定番になってます。
もちろん、最後のスタローンとの対決シーンでのキックも。

ああ、もう、ヴァン・ダムってほんと、足技がキレイ!
開脚がキレイ!
くっそ、この足技さえなかったら、惚れたりなんかしなかったのに!

それにこの映画での、ちょっと壊れちゃってる感がまたよくて。ヴァン・ダムって、少しばかり何かが欠けてる男が本当に似合います。
多分、本人に何かが欠けてるからだと思うんですが(私は長所だと思ってる)、そういう自分の良さを分かっていて作品を選んでるところが、とても好きです。

ここ数年は雑なチェックしかしてないんですが、なんていうかなあ、どんな映画に出ていても、映画の出来はともかく、ヴァン・ダムはヴァン・ダムであり続けてくれるところがいいというか。
小学生時代の初恋の相手と違い、うっかり見つけても、映画の出来はともかく(2回目)ヴァン・ダムはいつでも大丈夫。

ましてや『エクスペンタブルズ2』は、好きな人しか出てこないし、好きなモノしか出てこないし、好きなコトしか起こらないので、観ていて全身全霊を映画にゆだねられる安心感
この映画観てる時って、アドレナリンじゃなくて、エンドルフィンが出てるんじゃないかな、私の脳。

復職2週目ですでに脳が疲労して眩暈がしており(本当)、秘宝の件で悲しくなり、心身疲れた今の私には、やっぱり映画が一番だよね。

映画っていいなあ。
映画って、本当にいいもんですね~(水野晴郎調)。

*1:ヴァン・ダムとドルフ・ラングレンが共演する素敵な映画

*2:ヴァン・ダムが、誘拐された女の子を助けるために頑張る映画。表向きの仕事が肉屋というのが、なんだか好き