前世戦士の映画日誌

前世が戦士らしい女が映画を観て色々吐き出します 生態日誌です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『エクスペンタブルズ2』ジャン=クロード・ヴァン・ダムが観たくなっただけです

例の件が悲しいので、メンタルヘルスのためにTwitterで『映画秘宝』の公式と町山さんをミュートしたら、流れてくる映画関連のtweetで、ジャン=クロード・ヴァン・ダム関連の構成比が一気に増えてしまいました。映画関連については、基本、この人のtweet面白…

雑誌『映画秘宝』についての会社員で読者で女の私のとりとめのない愚痴

今週、映画好き界隈を騒がせた雑誌『映画秘宝』のDM問題の件、ことのあらましを引用するなりして書くべきなのだろうけど、それを文字にして残すと自分のメンタルへのダメージが半端ないので、Twitterとかしないので知らないよ、という方は、この記事スルーし…

『メッセージ』言葉について結構真面目に考えてしまう話(ネタバレあり)

何となくSFな気分が続いているので、『メッセージ』。原作者(『あなたの人生の物語』)のテッド・チャンは、この物語は物理学の原理に対する興味から生まれた、と言ってますが、映画ではほぼ言語の方に集中して語られてます。 「プリズナーズ」「ボーダーラ…

『コンスタンティン』疲れているのでティルダ宇宙人説と妄想で遊んでみる(ネタバレ??

SNSで流れてきた、ティルダ・スウィントンの神々しい写真が目にとまり、急に観たくなったのが『コンスタンティン』。キアヌ・リーブスが ”Ass hole !” と言いまくる、楽しい映画です。 鬼才アラン・ムーアのコミック「ヘルブレイザー」を原作に、キアヌ・リ…

『エイリアン2』リプリーに自分を重ねてヒックスに感謝する話(ネタバレあり)

最近ですね、「ブログ楽しいのに、なんか疲れるなー」と思って、ちょっと人様に相談したところ、「仕事で戦い疲れて休職したのに、今度はブログで戦ってる状態」ということを言われました。四か月休んどいて、どんだけ休み下手だよ。でも楽しいのにーと思っ…

知ってるけど誰だっけ俳優「トーマス・ジェーン」

映画や海外ドラマでちょいちょい見かけるけど、名前が思い出せない俳優がいます。私は人の名前を覚えるのが苦手という、よろしくない脳の持ち主なので、歳取ってさらにひどくなってきました。 そのうちの一人が、このトーマス・ジェーン。こんなに簡単な名前…

『君の名は。』映画としては面白いんだけれども(ネタバレあり)

公開当時は完全スルーしたんですが、友人(同世代)との会話の流れで、観て感想よこせという話になってしまい(なんかこんなん続いてるな)、観ましたよ。驚くなかれ、なんと私、ほぼ事前情報無しで観たんです。あんなに世間で騒がれてたのに。 「雲のむこう…

『二ツ星の料理人』セイフティ・ネット総動員映画

2020年の大晦日は姉の一人と過ごしたのですが、話の流れでこの『二ツ星の料理人』をを観ようということになり、うっかり観ながら年越ししてしまいました。つまり、2020年最後に観た映画も、2021年最初に観た映画もこれ。やらかした感満載。 「世界にひとつの…

アメブロ更新:「好き」と「詳しい」と「拘り」は同じじゃない

アメブロ更新しました。 コーヒーが好きだと言ったら、こだわりのある人と思われて、とったつもりもないマウントを取ってるような状況になってしまったので、書いてみました。 題材はコーヒーですが、映画でも似たようなことはありますね。私も若いころは、…

『マウス・オブ・マッドネス』我が生涯ベスト1映画(ネタバレなし)

2021年、自分自身の原点回帰のため『マウス・オブ・マッドネス』を観ました。理由は記事のタイトルそのまんま。4歳から映画を見続け40年以上経ちましたが、この映画を観て以降、生涯ベスト1が揺らいだことはありません。 私を映画の世界に引きずり込んだとい…

『ワンダーウーマン 1984』ダイアナとジェームズのように生きていきたい(ネタバレあり)

どうしてもどうしてもどうしても、どおおおおおしても、この映画だけは2020年のうちに観たくて、観た。 2020年、劇場で映画を観たのは『ワンダーウーマン1984』を入れて3本しかなく。これはコロナのせいというより、仕事で疲弊しすぎて映画館まで行くパワー…